

菊の手抜き植替え?しました

ずいぶんと、久しぶりの菊です。

なんとか挿し芽をした菊、根が付いたみたいです。
挿し芽して、半分以上しなびて枯れちゃいましたけれど・・・全滅しないでなんとかもちました(内心メチャンコ不安でしたけど

まだ、苗は小さいですが出来る時にしておかないといつ出来るかわかんないし、本当はもう少し苗が大きくなるまで待ちたいのですが・・・・

植え替えする時間がなかなかとれなくって・・・

いつ、植え替えするの 

       「今、でしょう 」・・・なぁ~んちゃって

本当は、小さな植木鉢から徐々に大きな植木鉢に植え替えるのがベストでけど、時間の関係上、いきなり大きな植木鉢に植え替えちゃいました ・・・めんどくさい?・・・たんなる手抜きで~~す。すみません。

今日の、ベランダから・・・?菊はベランダで育てていますので・・・

あっ!このフレーズ・・・どこかで聞いたような・・・ゴメンナサイ ブロ友さんのフレーズのパクリです。

ごめんなさい。反省します。

国華の朝 国華金山 泉郷列火 美濃菊王冠殿 夢幻 列火と王冠殿

国華の朝・国華金山・泉郷烈火・美濃菊王冠殿・夢幻(ホームセンターで苗を見つけ買っちゃいました)

後、精興右近の苗がありますが、「危険が危ない」状態です。なんとか根が張ってくるのを祈るだけです。

手抜き植え替え一応完了で~す。


あっ!そうそう!ブロ友さ~~ん!ケメ子さ~~~ん!みてますか?
コメントの場所では、説明難しいので
ケメ子さんのブログからお写真お借りしてます。勝手に使ってすみません。

kiku

たぶん、摘芯をした時に完全に芽の芯がとれてなかったもしれませんね。
芯が残っていたら、芽先がこぶのようになって伸びてきます。
自分も、初めのうちは同じようなことやった覚えがあります。

こぶ状態で伸びていたら、芽の小さいうちに再度摘芯(コブを摘み取る)をしたら、よかったのですが、写真をみるとかなり伸びてきているように思います。
この状態で、再度摘芯をしてしまったら3本立てが出来なくなるかもしれませんので

お借りした写真で、上に伸びている茎のコブになっている所(赤い線の所)から切って、赤の矢印の横に伸びてきている脇芽3本を使って、3本立てにして下さい。

この3本を広げて行ってください。

いっきに広げると折れてしまうので、何日かに分けて3本立てになるように広げて行ってください。

脇芽がバラバラで出てきても、大丈夫です。
なかなか本に書いてあるように、3本そろっては出てきませんよ。
私の所の菊も、毎年、脇芽バラバラで同じようにそろって出てきませんよ。心配しないで、花は咲きますから。

柳芽だけには、注意してください。
柳芽をそのままにしておくと、花が咲かなく、蕾が出来なくなります。
一度柳芽に気が付かず、そのままにしていたら背丈は大きくなるだけで、蕾が出来ないことがありました。

柳芽を見つけたら、すぐに処理して下さい。

わかったかなぁ~

ヘタッピな説明ですみません。



ショッピングカート(ネットショップ)
革製品・革小物・カービングをした革製品・オリジナル革バッグなどを紹介していますので、是非一度、見て下さい。
 

            こちらをクリック  ショッピングカート 


ブログランキングに参加しています。
ポッチト、クリックしていただければ、うれしいです。お願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談 ブログランキングへ

つぶやき ブログランキングへ










テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

湖南産業社

Author:湖南産業社
レザーカービング(革の彫刻)を施したバッグ・革小物など、オリジナル商品を、型紙を切る所から革の裁断、革の着色(ヌメ革のみ)縫い仕上げまで手作りで仕上げています。
「手作り市」にも出店しています。

お気に入りブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
閲覧 ありがとうございます
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ポッチと1回押してください。ご協力お願いします。お願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
