

素人の趣味の菊づくり日記!

梅雨明けまだなのに真夏日。
こちら仕事部屋の温度昼間、33.6度です。
エアコンは、7月まで禁止です。我が家の省エネ・・・暑い!内緒でエアコン・スイッチ・オン!!!みつかったら怒られる!

こわいこわい、誰かさんに?・・・やっぱりエアコン止めよっと!・・・熱中症になるかも・・・

さてさて、菊づくり

挿し芽した時期が遅かったので、根がはる時期も遅かったし、根がはったらすぐに植木鉢に植え替えしちゃいました。

少しポットで大きくなるのを待ってから植え替えをしたらよかったのですが、出来る時に、時間が取れる時にやっておきたかったし、植え替えしてからの育ち方が遅いです。・・・手抜きのせいかも 

やっと、首チョンパをやったばかりです。

菊 国華の朝だけは、他と比べて育ちが良かったので、先に首チョンパして、3本脇芽が伸びて広げてる途中です。
後、2~3日位で支柱を立て固定できるかなあ~

菊 菊

国華金山、泉郷烈火は昨日(6月15日)に首チョンパ下ところです。

国華の朝、国華金山。泉郷烈火を3本立てにしたいのですが・・・育ちかたを見ていると、天、地、人、無理かも?
大きくなった時点で、またまた首チョンパで、大きさ調節で脇芽を立ちあがらせる方法しかないかも?

それって、かなり難しい、難易度マックス
たぶんボクチンには、無理でしょう?・・・天、地、人、あきらめましょう。
花が咲いたら、よしと しよう。

菊 菊 菊

精興右近は、根が付かず、しおれて枯れる寸前までになったのが、1本だけ元気をとりもどし、植え替えをするなら、「今!でしょう!」って、即植え替え完了で~す。

精興右近、美濃菊王冠殿、は1本立て

泉郷烈火は3立て以外に、1本立てを1鉢



それに・・・・
切花菊が二鉢

花が咲いたら仏花になっちゃいますが・・・
手入れ無しで、水と肥料だけやったます。

夢幻と金龍です。
名前はかっこいいですが、切花菊にしては、もったいない名前だと思いますが・・・

菊 菊

ほっといたら、脇芽がいっぱいでて、時々、摘芯をやったら、枝別れしてどんどん増えて・・・・花がいっぱい咲き・・・って感じのおていれで~す。

これ以上菊の植木鉢を増やしたら、狭いベランダで菊づくりやってますので、「洗濯物が、干せなくなる!」って怒られるし、ベランダの隅っこで細々菊づくり楽しんでます。

ベランダで菊づくり奮闘記でした。



ショッピングカート(ネットショップ)
革製品・革小物・カービングをした革製品・オリジナル革バッグなどを紹介していますので、是非一度、見て下さい。
 

            こちらをクリック  ショッピングカート 


ブログランキングに参加しています。
ポッチト、クリックしていただければ、うれしいです。お願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談 ブログランキングへ

つぶやき ブログランキングへ




テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: コメントありがとうございます。

仕事部屋に一人、クーラーはもったいない、7月まで我慢・・・7月になっても昼の暑い時間帯だけクーラーOKです。熱中症で倒れるかも・・・

美濃菊王冠殿、うまく育ったら赤い花が咲くのですが・・・手入れが難しいのでもりかも、でもがんばってさかぜます。

コナンさん、こんにちは♪クーラーのお話、立場が逆ですが、クスッとしました。もうすぐ7月ですよ、お父さん頑張れー。菊づくり、三本仕立て、綺麗に茎が立ち上がってますね。うちのは曲がりがゆるいです。仕立てが遅かったからでしょうね。育ててらっしゃる菊の名前菊図鑑で調べましたよ。美濃菊とか、あまり見たことない菊です。お花拝見するの、楽しみです♪
プロフィール

湖南産業社

Author:湖南産業社
レザーカービング(革の彫刻)を施したバッグ・革小物など、オリジナル商品を、型紙を切る所から革の裁断、革の着色(ヌメ革のみ)縫い仕上げまで手作りで仕上げています。
「手作り市」にも出店しています。

お気に入りブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
閲覧 ありがとうございます
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ポッチと1回押してください。ご協力お願いします。お願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
